●抜けることは当たり前
(抜け毛、多いかしら・・・)
そう気になりませんか?
通常の場合でも、人の毛髪は一日に50〜100本ほど抜けています。
人が意識している3倍以上が、実際は抜けているとされています。
また季節の変わり目などには、この本数が多くなったりします。
(異常)脱毛とされるのは200本以上抜けている場合というのが、ひとつの目安になります。
ですから正常な範囲内での抜け毛、一時的なものに気を揉んでストレスをため込んでしまうのは、かえって良くありません。
“抜けることは当たり前”
正常な範囲であれば、そう考えて気を楽に持ちましょう。
●薄毛や脱毛が起こるわけ
髪の毛は(抜ける⇒生える)
というサイクルを繰り返します。
女性の場合だとこれが、4〜6年の周期で繰り返されています。
薄毛や脱毛が起こるのは、このサイクルが乱れ
・新たな髪が生えてこない
・育ちきる前の髪の毛が抜けてしまう
となるからです。
“育ちきる前の髪の毛”の見分け方として、
・抜けた毛が細い
・抜けた毛の太さが一定していない(毛先が細い)
・抜けた毛が短い
・毛根部分に膨らみがない
といった事があげられます。
気になるようでしたら、抜けた髪の毛を確認してみてください。
●気をつけたいこと
シャンプー時の抜け毛を気にして、数日おきにしか洗髪をしないという話もよく耳にします。皮脂や汚れ、フケなどが頭皮に付着したままになりますので、かえって脱毛の原因となります。
日々の洗髪はきちんとおこなってください。またその際に重要になってくるのは、シャンプー選び(成分、肌に合うかなど)と洗い方ですので、こちらに気を配るようにしてください。
また痒みがあって、よく頭をかいてしまうという方がいらっしゃいます。
その時の抜け毛も目立ちますが、頭をかくことで頭皮が傷ついてしまいフケや痒み、
脱毛がいっそう酷くなる要因となります。
抜ける本数が明らかに多い、育ちきる前の毛が抜けている、痒みやフケも気になる。
こういった場合は早めに専門家に相談する事で、悩みを大きくせずに、素早く解決することができます。
<記事協力>
クリエーションヘアーズ
(http://www.c-hairs.com/)