抜け毛の増加が薄毛を引き起こすのはもちろんですが、髪の本数はそれほど変わっていないのに(髪が薄くなってきた気がする・・・)と悩みを持つ方が多いようです。
それは一本一本の髪が細くなってしまったり、ハリやツヤ、コシがなくなってしまった事も原因と考えられます。
髪の元気がなくなってしまったため、全体的にボリュームがダウンしたり分け目が広がって見えるなど、印象が大きく変わってしまうのです。
それではどうして髪に元気がなくなるのかというと、ストレスや不規則な生活、血行不良やホルモンバランスの乱れなどが影響しています。心身が健康でなくなっているため、健康な髪を生やすための頭皮がバランスを崩してしまっているのです。
頭皮から出ている部分、つまり触ったり目に見える髪の毛とは“死んだ細胞”に他なりません。
ですからスタイリング剤などでいくらそれをケアして見た目のハリやツヤを整えても、悩みが改善に向かう事はありません。
スタイリング剤が頭皮にかかることで、かえって抜け毛などの悩みも誘発してしまう可能性もあります。
髪が細くなるのは、もちろん年齢も影響しています。
ケアすることによって若い頃の髪に完全に戻せるか、と言えば必ずしもそうではありません。
けれども心身の健康に気を使い、しっかりとした頭皮ケアをおこなう事で、年齢に負けない太くコシのある髪を取り戻す事は可能です。エイジングによる衰えを感じさせない、健康な髪を維持していくこともできます。
また急激に髪が細くなったという方は何らか原因があるはずですので、それをつきとめて適切なケアをすれば改善へと向かうはずです。
傾向として女性の場合は四十代ぐらいから(髪が細くなった)という悩みが多くなるようです。
これは、薄毛の悩みが急増する年代でもあります。
薄毛が気になり始めた方、あるいは将来的に不安を感じる方は、ご自身の髪が今どのような状態なのかを一度調べてみると良いでしょう。
<記事協力>
クリエーションヘアーズ
(http://www.c-hairs.com/)